HOME  >  アルバム  >  2017.11

日常の風景

2017年11月分(神山)

 

日常の風景11月担当の神山です。この月は株式会社ゴーガ社長の講演会から始まり、

研究室にカニが来たり、二回目の中間発表や三年生の歓迎会、クリスマスツリーの飾り付け、

佐山の防災訓練など、あわただしく日々が過ぎて行きました。

そんな松野研究室のひと月の風景をどうぞご覧ください!

株式会社ゴーガの社長の

講演会です!

とても参考になる話を

伺うことができました。

スケールの大きな話で

圧倒されました。

講演会の後は社長さんとともに昼食をいただきました。リラックスした中でいろいろな話を聞くことができました。

沖縄からコメツキガニが

なんと20匹も届きました!

みんなでカニの水槽の環境づくりを

手伝いました。

次は中間発表!川口さんです!

今回はいつもと違う部屋で行いました。発表者との距離が近かったため、いつもと違う雰囲気での中間発表となりました。

中間発表の打ち合わせ兼三年生歓迎会です!

場所は魚屋道場です!

いい表情です!

二次会は政之助で行いました!

こちらは、佐山防災訓練前のプレ実験です。IP電話の確認を行っています。

本番の防災訓練では非常用の電源でIP電話を動かしています。電気がストップしたとしても、各避難所間で声でのやり取りが行えます。

各避難所にWifiの設備を取り付けています。これを活用すると普段はフリーWifiの機能を発揮しますが、ひとたび災害が起こると、、、

このように被災状況報告アップローダへと切り替わります。これを活用することで、その地域の被災状況を確認、報告することができます。

各避難所間の通信を可能にしているのが中継器です!

藤尾山の山頂に設置してあります。

最後は非常食の試食です!カレーを食べることができました!

とても美味しく頂きました!

 

前
沖縄出張&九州山口沖縄リズム研究会6(2017.3.24〜4.10)
カテゴリートップ
日常の風景
次
日常の風景 2018年5月

メニュー